最近ではシングルレバー混合水栓の家庭が増えてきましたよね。
シングルレバー混合水栓とは一つのレバーでお湯や水を出せるので、料理をしている際には手軽にお湯が出せて便利だと思います。
しかしシングルレバー混合水栓は壊れやすいというデメリットを持っており、あまりにも手荒に扱うとすぐに壊れてしまうので、やさしく扱う必要があります。
よくあるトラブルは、シングルレバー混合水栓からの水漏れです。
従来の蛇口からの水漏れであれば、5分もあれば中のパッキンを交換して終わりという感じだったのですが、シングルレバー混合水栓のパッキンはちょっと手間がかかります。
その理由には構造が複雑になっており、手軽に交換するのは時間がかかるからです。
しかし素人の方でも交換する事は可能なので、焦らずにゆっくり交換する事が大事だと言えるでしょう。
交換に必要な工具は、モンキーレンチとドライバー類などがあると良いでしょう。
また交換する部品はパッキンが必要なので、事前にメーカーに自分の使っているシングルレバー混合水栓の型番を教えて取り寄せておくと良いでしょう。
値段は数百円位で購入出来るので、ホームセンターなどで購入しても良いと思います。
シングルレバー混合水栓のパッキンを交換する際には、まず水道の元栓を閉じることからはじめます。
レバーの下付近に固定されているネジなどがあると思うので、モンキーレンチなどを使って固定されているネジ類などを外します。
レバーを外すと出っ張りが出てくるので、その外側に付いているカバーを外しましょう。
次に胴体部分を揺らしながら外していきますが、色々な部品が付いているので、外さないように慎重に上へ持ち上げていきます。
上の部分のカバー類などを外したら、パッキンが見えると思うので、新しい物と交換しましょう。
後は元に戻せば終わりですが、従来の蛇口と違って色々な部品が付属しているので外しづらいと思います。
上から順番に部品を外していくというイメージでいけば、パッキンまでたどり着くことが出来るので、焦らずに段階を踏んでネジやナット類などを外していくと良いでしょう。
またパッキンを交換しても水漏れがする場合には、カートリッジの劣化により水漏れを起こしている可能性があるので、カートリッジの交換が必要になります。
ただしシングルレバー混合水栓のカートリッジは高く、5000円以上もするので交換をする際には十分に検討してから交換すると良いでしょう。