エアコンを使っていると急にポタポタ水漏れがしてくると焦りますよね。
エアコンから水漏れがする原因には色々あり、手軽に対処する事も出来るので一つ一つ原因を探ってみましょう。
まず一番多いのが、エアコンの角度が変わってしまった場合です。
エアコンは取り付ける際にネジなどで固定されている家がほとんどだと思います。
この取り付けられているエアコンは、物がぶつかったり、ちょっと触るだけでも角度が変わってしまう事があります。
この角度が変わってしまうと、奥に流れるはずだった水が手前に流れてしまい、水がポタポタ落ちてくる原因になってしまいます。
最近エアコンを触ったり、物がぶつかったりした事があった場合には、エアコンが傾かないように調節しましょう。
次に疑う部分はエアコンの中を開いてもらって、銀色の部分を掃除してみてください。
この部分はアルミファンと呼ばれる部分で、アルミファンは部屋を冷たくさせたり暖かくさせる機能があり、湿度が高い時などはこの部分に水滴が溜まってしまう事があります。
この部分が汚れていても水漏れの原因になるので、タオルで拭いたり、掃除機などをかけるなどして掃除をしてみると良いでしょう。
アルミファンは梅雨の時期に水滴が溜まりやすいので、梅雨の時期の水漏れはアルミファンを疑ってみてもいいかもしれません。
またエアコンの外にドレンホース部分が汚れていてもエアコンの水漏れの原因になります。
このドレンホースは外に繋がるホースになっており、ホースが潰れていたり、中にはクモの巣が出来ている家庭があります。
この中にゴミ等が詰まっていると、外に出るはずだった水分が室内に出てきてしまうので、この中を掃除すると良いでしょう。
エアコンの水漏れは良くある事で、エアコン内部が汚れていると起こる現象でもあります。
綺麗に掃除をして、一度エアコンを切っても水漏れが収まらない場合には業者に頼むしかありません。
エアコンを使いすぎていたり、外と温度差が激しくて一時的に水漏れを起こすこともあるので、エアコンを消してしばらく様子を見るのも良いでしょう。