便器が黄ばんだり、最新の便器にしたい時には便器交換を考える人も多いと思います。
便器交換の費用は大体10万から50万位で行う事が出来、便器以外の内装などもセットでリフォームするとそれなりに費用がかかります。
便器は、洋式便器から洋式便器に交換する場合であれば、1日ですぐに交換する事が出来ます。
費用に関しては材料費+工賃になり、大体20万円位で行う事が出来ると思います。
トイレの床などがコンクリートで床と便器を交換するとなると、一般の方ではハードルが高いですが、便器交換だけであれば割と簡単に交換する事が出来ます。
まず既存の便器を取り出すには、石油を入れる際に使うポンプを使って溜まっている水を外に取り出す作業を行います。
またこの作業と平行して、水の元栓をしっかり締めてから行いましょう。
灯油用のポンプでタンク内の水と便器の中に入っている水を外に出したら、モンキーレンチを使ってタンクと給水ホースを外します。
その後便器の床と本体に固定されているボルトをモンキーレンチを使って外していきましょう。
そうすると簡単に便器を外す事が出来るので、新しい便器を取り付ければ交換完了です。
購入してきた便器を取り付ければ簡単に交換する事が出来るわけですが、便器交換を自分で行う際にはフランジングの撤去作業が一番難しいとされています。
このフランジングとは、排水溝と便器を繋いでいるジョイント部分の事をさすのですが、このフランジングはメーカーによって違う形をしており、便器を交換する際にはこれも交換する必要があります。
フランジング交換は古い物だとボンドなどで固まってしまっている事が多く、交換するのは難しいのでノコギリなどを使って切除してしまいます。
パイプの中にはフランジングの欠片が残っているので、ヒートガンなどを使って内側のパイプだけを除去すればフランジングの残りも除去する事が出来るでしょう。
その後は新しく買ってきた便器を取り付ければ簡単に交換する事が出来ます。
水周りの作業は難しく、慣れない方が行うと失敗してしまうので注意が必要です。
最近ではDIYと呼ばれる日曜大工がブームのようですが、便器交換は上級者向けなので水周りの交換などを行ったことが無い方は無理に挑戦しない方が良いかもしれませんよ。