ブログ
カテゴリ:内装工事

内装工事とは

  • 内装工事
  • 内装工事とは家の内装を工事する事です。

    内装工事といってもその範囲は広く、簡単に言うと家の中に入って目に入る物すべてを工事する事が内装工事に当たると言えるでしょう。具体的には壁面・天井の塗装やクロス貼りなどの仕上げ工事、フローリング貼りなどの床面仕上げ工事などが代表的です。

    内装工事は業者さんにやってもらう事が一般的で、箇所によって費用もまちまちです。最近ではテレビなどでDIYが流行っており、一般の方でも内装工事をしている方も多く居ます。素人の方でも簡単に出来る内装工事として、フローリング貼りなどがおすすめです。

    大体業者に頼むと、6畳のフローリングを交換した場合には材料込みで約90000円位が相場だと思います。その点自分でフローリングを交換した場合には、ホームセンターでフローリング材などが売られているので、大体20000円位で交換する事が出来ます。

    材料もB級のフローリング材を使用すれば費用も安く抑えられますし、失敗してもダメージが少ないので初めて交換する方はB級品を使用すると良いでしょう。B級品とは、売れずづらい色のフローリング材だったり、傷が少し付いてるので相場の半額以下で売られている商品になります。

    フローリングを交換する際にはちょっとしたコツが必要ですが、女性の方でも手軽に交換出来ますし、材料もそんなにかからないので一度挑戦してみるのも良いかもしれません。フローリングの張替えは、フローリング材をパズルのようにはめ込んでいく作業が基本ですが、端の部分や板の長さ調節などが必要になってくるので、ちょっと難しく感じる人も居ると思います。

    また壁の張替えは、ホームセンターで壁の張替えキットが売られているので、それを購入すると良いでしょう。費用は材料費が約10000円位で購入出来るので業者を頼まなくても安く簡単に行えるでしょう。最近では色々な種類の壁の張替えキットが売られており、家の内装工事のやり方といった本や資料などもたくさんあるので手軽に交換する事が出来ます。

    近年では工事道具などもホームセンターでたくさん売られており、材料も充実しているので何でも自分で行う事が出来るようになりました。お金が無く少しでも安く内装工事を行いたい方は自分で行ってみるのも良いでしょう。ただし水周りやトイレなどの内装工事は他の場所よりも難しく、失敗すると思わぬ損害が出てしまうので十分に注意しましょう。


メールからのお問合せはこちら

TOP